年齢を重ねると徐々に体が硬くなっているのを実感される人も多いと思います。今回は、体全身の土台となる足首・足指を柔らかくする方法とご紹介していきます。
足首・足指がきちんと使えるようになると末端冷え性やむくみ改善、足痩せ、腰痛の解消にも繋がります。
こんなお悩みはありませんか?
・足が冷たい
・足がむくみやすい&足が痩せない
・姿勢が悪い
・何もない所でつまずく
・外反母趾、偏平足、巻き爪
足首が硬い人は、体全体の土台が歪みやすくなるので姿勢が悪くなったり、踏ん張りがきかなくなり転倒のリスクが上がります。
さらに足首が硬いと連動するふくらはぎやすねの筋肉が硬くなっているので、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎの血液循環が悪くなります。
血液循環が悪くなるとリンパの流れも悪くなり代謝が下がり太りやすく、さらに血圧も上がる傾向に。
【足首が柔らかいかチェックする方法】
和式トイレでかがむように、足裏をペタっとかかとをつけてかがめれたらOKです。
★腰や膝が痛くない人は、下記ができるかさらにチェックしてみましょう★
①かがんだ状態で、前にならえをします
②今度はその手を後ろに伸ばし右手と左手を握手させます
これができる方は、足首非常に柔らかい人です。
よろよろしてしまったり、尻もちがつくようでした足首が硬くなっていますので、ストレッチ頑張ってくださいね。
【足指・足首の運動】
①左右の足指を親指から小指まで1本ずつつまんで、右回し5回・左回し5回と回す。
②グーチョキパー運動
足指でグーチョキパーをして足の指1本1本がしっかり使えるようにしましょう
③手と足を握手して足首をくるくる回す
左右の足首をゆっくり10回ずつ回します。椅子に座った状態や床に座った状態でもやりやすい方で行ってください。
これを習慣にしていただくと、足首がほぐれ、足指も使えるようになりますので姿勢もよく体型も変わってきます。
寝る前に行うと足が温まり安眠効果もありますので、ぜひおためしください(^^)
温活リラクゼーションサロンRattan 森本